りなんちゃ ぶろぐ。

休職中。乃木坂が好きなアラサー女子による雑記ブログ。

中華そばとラーメンの違いを今更調べてみた

f:id:xxsyrnxx:20181126161549j:plain

こんばんは、りなんちゃです。

寒いですね、ラーメンが食べたくなります。

 

ふと気付いたんですけどラーメン中華そばの違いって皆さんわかりますか?すごい今更感ありますけど。笑

 

わたしははっきりとした違いは分かりませんが中華そばの方が好きです!サービスエリアとかで食べる素朴な中華そばが好きです。異論は認めません。

 

はっきりとした違いはない?

らしいです!

色々調べたんですけどちゃんと定義がなさそうでした。諸説あり、みたいな感じです。

 

動物で出汁をとってるかとか、醤油ベースだけなのが中華そば、とか調べてたらどっちが正しいの?って感じだったので違いとかどうでもいいんだと思います。

 

忘れられない中華そば

わたしが25年間生きてきて、忘れられない中華そばがあります。

秋田県仁井田にあった三日月軒という中華そば屋さんです。いつも混んでいて、優しいおばあちゃんと、いつも髪をパリパリにセットしていた大将。

 

混んでいるので相席することもしばしばありました。中華そばしかないお店です。本当に美味しかった。どんなに混んでいても、5人できていようと並ぶ価値のあるお店でした。

 

残念ながらかなり前に閉店してしまったのですが…

 

でも暖簾分けされているお店が山形にもあるらしいので、今度行きたいです。行きたいと思ってはいるのですが車がなくて…我が家は大型車しかないので運転するには厳しいので。笑

 

誰かに連れてってもらおう、そうしよう。

味は違うかもしれないけれど、三日月軒に行きたい。

 

そんな気持ちです。