りなんちゃ ぶろぐ。

休職中。乃木坂が好きなアラサー女子による雑記ブログ。

やりたいことはやった方がいいと思った平成最後の秋

f:id:xxsyrnxx:20181109211148j:plain



こんにちは、りなんちゃです。

Mステの乃木坂46を見て背中を押されました。

先日「帰り道は遠回りしたくなる」の宣伝をしましたが(笑)、その歌詞がまさに自分にぴったりすぎて…(秋元先生ありがとう)。

特にここを聴いてほしい!ってところを紹介します!

 

人は誰も変わることに
慣れていなくて昨日と同じように
今日も明日もここにいたくなるんだ

知らない道 知らない道
あと何回歩けるだろう

風のように 風のように
思うままに生きてみよう
過去がどんな眩しくても
未来はもっと眩しいかもしれない

やりたいことがあるけど踏み出せなかったり、現状に満足していなかったりする人はたくさんいると思います。そんな人の背中を押してくれる曲だと思うので(本題から少しずれてしまいましたが)ぜひ聴いてみてください♩

 


【楽天ブックス限定先着特典】帰り道は遠回りしたくなる (初回仕様限定盤 CD+Blu-ray Type-A) (ポストカード(Type-A)付き) [ 乃木坂46 ]

 

 

そんな私の現状

私は今、適応障害になり休職中です。

とりあえず1ヶ月お休みをもらっています。

来月には復職しているのか、また来月も休んでいるのか、それはまだわかりません。

 

適応障害になった原因

原因としては環境が変わり理不尽なことが起きすぎていたためかと思われます(病院の先生も言っていました)。

それなりに仕事も任せてもらっていましたし「バリバリ働く自分かっけえ…」と思いながら仕事をしていたので仕事は好きな方なんだと思います。それでも仕事に行くのが怖くなって、朝起き上がれなくなって気付いたら2週間欠勤していました。

 

調べると、検索候補に「適応障害 甘え」と出ます。自分でも甘えなんじゃないかなって思います。でも本当は仕事が好きだし、バリバリ働きたいんです。

 

だからとても悔しくて、もどかしくて。

休んでいる間何かしてやろうと思って、勉強することに決めました。

 

フリーランスを目指そうと思ったきっかけ

父親に泣きながら仕事が辛いと電話した時「お前は本当に転職に縁がないな」と言われました。もちろん笑いながらですけど。確かに成功したな〜って思ったことないです。それを言われてハッとしました。

 

今まで人や環境のミスマッチがあったから仕事が嫌になっていただけで、仕事が嫌で辞めたことってなかったんです。

 

今までしてきた職種はバラバラですが(過去の仕事についてはこちら)、

 

www.rinaxtea.com

全部楽しかったしいい経験だったと思いました。営業はやっぱり向いてないなって思いましたけど(笑)

 

父親のふとした発言から「他人や環境に振り回されない仕事って何だろう?」と考えた時「フリーランス」での働き方が自分に合っているんだと思いました。

 

まあ思っている以上に大変だとは思いますが…また転職失敗するよりはいいと思うし、どんな職種より実力主義なところが周りに振り回されず頑張れるかな、と。

 

ただ復職した後、一度Webデザインのところで働きたいなとは思っています。異動を希望するか退職するかはその時次第ですが。

 

これから

ブログ書くのも楽しいです。でもブログだけで食べていくには時間もかかるしもっと記事書いて勉強しないといけない。もっとスキルを身につけていきたいです。 

 

やりたいことに気付かせてくれた父親に感謝です、本当助けてもらってばかりだな…。